viernes, 7 de septiembre de 2007

Lecturas de Noken 4

Hoy os dejaré un par de textos para practicar la lectura.

Son de nivel 4 de Noken, si habéis seguido con regularidad las lecciones de kanjis, no os resultará complicado de leer.



わ たしの かぞくは きょうとに すんでいます。かぞくは 父、母、あね、おとうと、おばあさん、そしてわたしの 六人です。おじいさんは 八年まえに なくなりました。ちちは べんごしで、母は 小学こうの せんせいです。あねは 二年まえに 大学を そつぎょうして、今、とうきょうの かいしゃで はたらいています。一人で かいしゃの りょうに すんでいます。おとうとは 十七さいで、もうすぐ こうこうを そつぎょうします。いま、大学へ はいる ために いっしょうけんめい べんきょうしています。しょうらい いしゃに なりたいと いっています。おばあさんは 毎日 いえで テレビを 見たり、本を よんだり しています。 わたしたちは 毎ばん しょくじの あと いっしょに テレビを みたり、おちゃを のんだり しながら いろいろ はなします。 日ようびには 父の 車で あそびに 行ったり、えいがを 見に 行ったり する ことも あります。ときどき しんせつの 人や ともだちが あそびに 来ます。なつやすみには みんなで りょこうします。わたしたちは 毎日 たのしいです。


田中さん の いえは ならに あります。いえの もんの よこには 大きな 木が あります。にわにも 一本 大きな 木が あります。その 木の 下に いけが あります。いけの 中に さかなが います。あかい さかなや くろい さかなです。いけの そばには いろいろな 花が あります。たいへん きれいです。にわには ときどき とりが 来ます。 この いえには 田中さんと おくさんと 男の子が 一人と 女の子が 一人 います。この いえには へやが 八つ あります。げんかんの となりに おうせつまが あります。その 右がわに ちゃのまが あります。だいどころは ちゃのまの むこうです。ちゃのまに 今 田中さんと 女の子が います。 もちろん トイレと おふろも あります。田中さんの へやは 二かいに あります。田中さんの へやには たくさん 本が あります。そして たくさん えが あります。田中さんが 書いた えです。田中さんは 毎日 この へやで べんきょうします。

No hay comentarios: