lunes, 27 de octubre de 2008

Textos de Noken 2: 4

Este texto va sobre algo que puede impedir que alguien pueda ser astronauta. Hay que encontrar cual es el problema.



宇宙飛行士の選考試験では、虫歯のていどもチェックされます。治療のすんでいない虫歯があると、宇宙飛行士にはなれません。地球では痛くなかった虫歯が、宇宙にいって痛みだすこともあるからです。

虫歯を放っておくと、歯のエナメル質象牙質を溶かし、歯の奥に向かって穴を掘っていきます。虫歯が進んで歯の中に空間ができると、そこに空気がとりこまれます。虫歯の治療を中途半端にしておいても、かぶせた歯のあいだにすきまが残って、そこに空気が閉じこめられます。

宇宙では、その閉じこめられた空気がクセモノなのです。


注 1 エナメル質:  歯を作っている物質 (esmalte)
注 2 象牙質:    歯を作っている物質 (dentina)
注 3 クセモノ:    問題となるもの     (convertirse en un problema)

なぜ [閉じこめられた空気がクセモノ] なのか。


1) 宇宙では、閉じ込められた空気が虫歯の原因となるから
2) 閉じ込められた空気は、歯の奥に向かって穴を掘るから
3) 宇宙に行って虫歯が痛み出す原因になることがあるから
4) 虫歯の治療を中途半端にしてしまうから

No hay comentarios: